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2010年 08月 18日
ジャパン・ヴィンテージをカスタマイズ

ジョニー・ラモーンjrこと浦君からプレゼントしてもらったフェルナンデスVOXティアドロップモデルを改造してみました。

ピック・アップをP−90に/コンデンサーとポットの変更/ヘッドにテンション・バーの設置/ノイズ除去などです。


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オリジナルです。


まずは、P−90をマウントするための下準備。
MDF15ミリ厚のボードに寸法(クリアランス取ります。)を記入して
穴あけの治具を作ります。
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4隅をドリルで穴あけ



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トリマーで掘り込み加工中



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はまり具合をチェック。問題無さそうです。



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治具の位置をボディにマーキング



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治具をしっかり固定



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フロントのみ穴あけ完了


リアのザグリが完了後、
ノイズ除去と導電アップを目的にカーボン・ラッカー塗料をピック・アップのザグリ/コントロール部/ジャック・プレート内部に塗布。アルミ箔を貼るのと同様の効果があるらしいです。
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お手軽です。



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商品名Noise Hell しかし、このネーミング。(笑) 楽器店で購入可との事です。



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今回は、スプラグ社のバンブル・ビーに



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抵抗値をチェック。7.4kΩ



ここでヘッドにテンション・バーをセッティング。
ORANGE JUICEエドウィン・コリンズがRip it upのジャケットで構えているBURNSのヘッドで光ってるアレです。
前からカッコいいなと思っていたのでトライしてみました。


もちろん、売ってないので自作です。


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ホーム・センターで適当なパーツを購入してビス止めの穴あけ



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セッティング完了。実際、ナットに行くまでに角度が増すので効果はありそうです。



ストラップ・ピンの位置も変更
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これじゃあストラップ選べません。



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OK!



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完成です。


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顔つきが、変わりました。


試奏してみるとオリジナルとは全く違った太い音に!
やはり、ピック・アップとコンデンサーの変更はかなり効果があるようです。
今回もRYU MOTOYAMA氏には、コンデンサー/ポットの変更などいろいろと御協力頂きました。

告知です。来る9月11日(土) LIVE HOUSE CBにてサンハウスの坂田さんの"祝!還暦、博多鬼平祭"が、あります。
花井善平を中心に坂田さんにゆかりの方々が、最高のLIVEで盛り上げてくれると思います。
自分も久々にROCKERSのナンバーやJOHNNY THUNDERSを演らせていただきます。
詳細はこちら

次回は、最近作っているWall clockやアクセサリーなど木工作品なども紹介したいと思います。
                                          鶴川仁美
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by tsurukawah | 2010-08-18 23:47
2010年 05月 28日
アリスの鏡
以前、予告していた鏡の制作風景の紹介です。

この作品は、今のように木工の知識も技術も無かった頃、思いついたデッサンを
他のデザイン画と共に、ひとりフランスのパリに出向き
知人の紹介を経たコンテンポラリー・ファ二チャーのショップ・オーナーに見て頂いた
思い出ある一点です。

そのオーナーとは、意気投合したのですが、
ペーパー・ワークではなくリアルな作品をとの返事を頂き、帰路に着きました。
そして、その一言が今の物作りへと導いてくれたように思います。


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w560 d40 h800
材/ハード・メープル






では、この作品が出来上がるまでの自分なりの物作りのプロセスを
ご紹介したいと思います。

まずは、実寸の外形の型枠を作ります。
最初から実寸でデザインを書く方法もありますが、僕はアイデア・デッサンを
拡大コピーして自分が適正と思えるサイズを決定しています。
それを板に貼付けテンプレートにします。
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テンプレート


鏡が入る部分を掘り込むのに使用する型 (治具)を作ります。 d0165262_1320670.jpg


鏡本体の木部分を用意します。
今回は、厚み4センチのハード・メープルを使用します。
出来上がりの幅560/縦800になるよう4枚の材を接着します。

ハード・メープルは、アメリカの有名ギター・ブランドfender社のネックや野球のバットにも使われる木材です。
松井秀喜さんは、大リーグ・ピッチャーの重い球質に対抗する為に同素材のバットに変更したと聞きます。

実際の加工の感触は硬く粘りがあり、手間の掛かるものですが、それは素材の密度が
高いことによるので、それだけ仕上りは素晴らしいと思います。
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木部本体に治具を固定して鏡が入る部分を掘り込みます。
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掘り込み完了。内側も面取りします。


次は、外形の加工です。
カーブになった治具 (テンプレート)を固定して画像右下のトリマーで成形します。
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右側の加工完了


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鏡の外形が出来上がり。

この後、本体のアウト・ラインを大きく面取りして磨き上げ、ミラー・フィニッシュ塗装。
事前に注文していた鏡を表側からクリア・コーキングで接着。
傷を付けないないように布でカヴァーした鏡の上に重りを載せ、数日置き、完成しました !

実際に制作してみてカーブの内側の磨き込みなどが特に手間が掛かりましたが、
出来上がった作品を手に取ると、ふっと頭に浮かんだギター・リフが曲に成ったのと同じに嬉しくて
いろんな事を忘れてしまいます。

尚、この記事制作は、ブログの引っ越し、その他PCの操作などを
パンク死土こと伊勢田勇人君が
懇切丁寧に手解きしてくれたことによるものです。感謝です。
                            鶴川仁美
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by tsurukawah | 2010-05-28 17:14
2010年 05月 26日
引っ越しました
hatenaブログから引っ越しました。
コメントのいくつかが移動できずに申し訳ございません!

今後、こちらのブログに改めてコメント願います!

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by tsurukawah | 2010-05-26 18:08
2010年 05月 26日
ちっご・サンセット
ちょっと前のこと。大川@福岡に行ったときに、キレイな夕焼けに遭遇!

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これぞまさしく
ちっご(筑後)サンセット!
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by tsurukawah | 2010-05-26 17:50
2010年 02月 23日
時々、竹林。
気分転換したい時に行く自宅近くの竹林の話です。

僕が住んでいる福岡県の那珂川町は福岡市から南の方角に位置し、市内から車で30分ぐらいにもかかわらずまだまだ自然が残る地域です。

まだ寒い今時分は空腹を抱えた野生の猿が、やって来てそれに呼応する近所の犬の吠え声で時折、騒がしくなるぐらいで普段はいたって静かなものです。

夏になると自宅の庭に面した山からの小さな川で数匹のホタルが毎年、夜空に舞い上がります。

父親の仕事の関係で引っ越しが多かった僕ですが、高校の時分よりこの地に住み、現在は自宅に隣接する工房で木工作品/ギター・ストラップなどを制作する日々を送っています。

自宅から100メートルぐらいのところに或るその竹林は普段、人が訪れる場所では無く手入れなど何も為されてはいないのですが、僕にとって、なんとなく気持ちが落ち着く場所です。


竹林へのアプローチです。

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かぶさる竹が陽の光をさえぎり静けさに満ちた一つの部屋のようです。

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次回は、まだ木工の知識も技術も無かった14年前、思いだけで書いていた頃のデザイン画のみの作品の一つを個展に向けて製作しました。
その制作風景などをご紹介したいと思っています。

鶴川仁美
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by tsurukawah | 2010-02-23 11:31
2010年 02月 18日
レスポールjr カスタマイズ2 ティルピース・ブリッジのヴィンテージ・ライク・フェィク・セッティング
前回に続きジュニアのカスタマイズです。

テイルピース・ブリッジの変更とヴィンテージ・ライクなフェイク・セッティング。
ピックアップ、ポット、ジャックの変更です。

ネットの情報でオールド・gibsonのティルピースがアルミニウム製である事を知り、GOTOHのBridge tail piece GE101Aを入手しました。

そして以前から気になっていたピッチを調整するために左下がりになったそのセッティング。音には関係ないけど何故だかカッコよく思えます

リフィニッシュ前だったらスタッド・ボルトを抜いて打ち直すところですが、さて、どうしたものか?

そこで、思いついたのがテイルピースそのものを斜めに見えるように加工する事です

まずは、適正な傾きの計測。手持ちの資料から約7度の傾きと解りました。

基準となるスタッド・ボルトにテイルピースが接する部分の左側は溶接による5ミリの肉盛り。

右側は5ミリ削り込みで7度の傾きが設定される事を実寸図で導きだしてアルミニウム専門の溶接業者に加工を依頼しました。

( 金属溶接でもアルミニウムは特殊らしいです 。)

これで大丈夫と出来上がりを心待ちにしていましたが、
ここで問題発生!

実は、アルミニウム100%では無いとの事。何かが含有されているので溶接不可との返事。

テストされたのか左側が、わずかに肉盛りされたテイルピースが返ってきました。
そこで改めて思いついたのは、右側の削り込みを予定の5ミリより深くして角度を確保する事でした。

加工中です。

テイルピースをしっかり固定して右のスタッド・ボルトに接する部分を適当な棒状のヤスリで垂直方向に削り込みます。


アルミニウムは柔らかいので簡単です。

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上がオリジナルの亜鉛ダイキャスト製/重量約80g。
下が加工済みのアルミニウム製/重量約25g。かなり軽量です。見た目も違います。

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オリジナル・テイルピースのそのままのセッティング。
→アルミニウム・テイルピースのフェイク・セッティング

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さて、肝心なピッチのチェックですが、結果はOKでした。シビアに計測して加工しましたので使用に問題は、ありませんでした。

音質も生鳴り/サスティーンが向上して期待以上の変化が出ました。
アルミニウム、お勧めです。

単にテイルピースが斜めになっただけですがギターの顔が違って見え気分はヴィンテージです。
ちなみに上の写真、左がオリジナルのべっ甲柄ピッグガード。右が自作の黒のピッグガードです。

本来、テイルピースが斜めにセッティングされてる理由は、オクターブ調整を行うためのようです(スタッドに接するアレンビスにより微調整が可能らしいです。詳細は、Gibson Les Paul junia大全の3.構造とスペックのその2を参照してみてください。)。

そしてコンデンサーの変更。

これに関しては、以前からお世話になっているRYU MOTOYAMA氏にまたまたお世話になってしまいました。氏は某有名楽器店の店長を長らくやってられた方で現在は、独立され個人で楽器のメンテナンスなどを中心に忙しい毎日を送っておられるようです。

ふらっと入った3フロアーの楽器店でオリンピック・ホワイトのストラトを購入したのが縁となり氏とのお付き合いは、すでに20年を越え、楽器のメンテナンスや改造にいつも心良く相談にのってもらってます。

今回もコンデンサー変更の相談をしたところ、現行のGibsonに搭載されているバンブル・ビータイプを始め、ヴィンテージのバンブル・ビー/グレイ・タイガー/ブラック・ビューティーなどをそれぞれ複数個携えて僕の自宅までやって来てくれました。というのも実際、僕が使用しているアンプとギターという同一条件でコンデンサーを決定するのが望ましいからとの事でした。ありがたい事です。

テストしてみると、それぞれ個体差があるということが解り、迷った末にコーネル・デュブラー社のグレイ・タイガーをチョイスしました。

スプラグ社のバンブル・ビーもなかなか良いものでしたが、グレイ・タイガーのその個体は、低域から高域までもバランスが良くガツンと来る感じがしました。


上が変更前のフィルム・コンデンサー。
下がコーネル・デュブラー社のグレイ・タイガーです。

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その他、ポットと ジャックはRYU MOTOYAMA氏におまかせでそれぞれUSA CTS 500K×2/ スィッチクラフト社に変更。


ピックアップの変更

オリジナルは、もうひとつだったのでLOLLAR GUITARSのP-90 にチェンジしました。
このピックアップは通常のP-90の7.0kΩに比較すると9.0kΩという数値が示すようによりファットな音色になるようです。

今回、カスタマイズの対象となったburnyレスポール jrのピックアップは、年代によって違いがあるようで80年代のものはアルニコなのでそれなりに良い音だったように思いますが僕のjrは90年代のものだったようです。

後、このギターに関して気になるところはヴィンテージの配線材でしょうか。

さて、ギターにある程度の満足がいくと今度はストラップとアンプの話になってきます。しかしながらその件は、いずれかの機会に取って置くとして、johnny thundersのアンプ・セッティングの本当のところは、どうだったんでしょうか?

あのぶっ太くてネバッこい存在感の固まりのような音の秘密。

知りたいものです。

どなたか御存知の方、いらっしゃったらコメントよろしくお願いします。

鶴川仁美                                 
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by tsurukawah | 2010-02-18 13:17
2010年 02月 09日
レスポールjrのピック・ガードを自作
ピック・ガードの素材/成形の型/トリマーを用意します。

素材は、厚さ1.7ミリのベークライトの黒を使用しました。ボーリングの玉や電話の受話器なども同素材で硬く安定しているという特徴があり、ギブソン社もチョイスしてたようです。


こんな素材です。寸法は、仕上がりより余裕をみて185×185ミリで注文。

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成形するために製作した型です。
フリーハンドで切り出すことも可能ですが、手早く正確に作るには型が、あった方が便利です。

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加工中です。

材料の上に型を置いてクランプなどで、しっかり固定します。
トリマーなどの高速回転の電動工具を使用するのでクランピングが不充分だと失敗するうえにキケンです。

最低2カ所クランピングが必要です。

材料の下に捨板を敷き込んでおくと仕上がりが良好です。

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出来ました。エッジはペーパーで滑らかに。


ビス止めの穴加工は、完成したピッグカードにオリジナルを重ねてマーキンング後に。

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左がオリジナル。右が自作ピッグガードです。

べっ甲タイプも好きなんですが、アイスブルーにはコントラストが、付くブラックかと。

ビザール・ギターなどを参考にオリジナルピッグガードの製作も思案中です。

それにしても半世紀を過ぎても尚、輝き失せないデザインを施したギブソン社に限らず先人たちの偉業には頭が下がります。

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続きはまた。
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by tsurukawah | 2010-02-09 18:54
2010年 01月 24日
レスポールjr カスタマイズ
burnyレスポールjrの改造です。

音とルックスに関していろいろやってみました。

ルックスは、シースルーレッドをアイス・ブルーにリフィニッシュ。ブリッジ・テールピースをヴィンテージ風に斜めにセッティング。

ピック・ガードを自作。

完成形です。

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音質は、ピックアップ/ポット/シールド・ジャック/テールピースを変更。

続きは、また。
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by tsurukawah | 2010-01-24 01:42
2010年 01月 21日
散歩
先日、久しぶりに大濠公園に行きました。

思い思いに過ごす人達が、集まる場所は何だか時間もゆったり流れているようで冬支度の鳥さえもくつろいでいるようです。

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ベンチにすわって陽が傾くのを眺めていました。

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by tsurukawah | 2010-01-21 00:48
2010年 01月 20日
J
しょっぱなから僕の大好きなjohnny Thunders & The Heartbreakersです。



最近アップされた画像みたいです....やっぱり、johnnyは格好いいですね。

最近僕もjohnnyのカヴァーを演ってます。
良かったら見てください。


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by tsurukawah | 2010-01-20 23:48